LIFE

ムックのことを思い出す

最近、寝るのが妙に早いと夜中起きてしまう;

ニュースを見てたら、あまりにも腹が立ちました。

<動物死骸>新たに頭骨発見 計180匹に 別の場所も捜索
http://www.excite.co.jp/News/society/20100408/20100409M40.059.html

本当ひどい・・(;_;)

ムックのときのこと思い出して書くので、興味がある人だけ続き読んでください^^;






ムックのこと考えると、どうなってるのか不安になる・・・
けど、まだ私が住んでる市はペットの火葬場があるので、個別に火葬してもらえたし、お骨だって拾わせてもらいました。
火葬場もここ数年・・・というか、おじいちゃんの火葬をしたときにはなかったはずって母が話してたので、新しいと思います。
お墓を自分で頼む人はお骨も持って帰って、ペット供養をしてくれるお寺なり霊園なりにお願いできると思う。

ただムックが死んでしまったときは、本当に急だったし冷静でなんていられなかったっていうのもあり、市の流れにのってしまいましたが。。
その流れっていうのが、自分で上記のように対処できない人のために、宮城から遠く離れてる県(ちょっとぼかしておく表現にしました)の霊園にお願いをしてお骨も送って供養してもらうっていう。
冷静じゃない中でも、なんで宮城からそんなにも離れてるの?と思ったし、その霊園ではほかのお骨と混ざってしまうとか聞いて、そんなとこやめたい。って思った。

でも、前もって情報を持ってなかったので、そのままお願いしますって頼んでしまいました。

後で調べたら近所にも供養してるお寺あったし;;;
市も近いほうを紹介してくれたらいいのに(;_;)
まぁ、、そのときは近所が始めたばかりとかだったかもしれないし、今は違うかもしれないのでなんともいえませんが。

ムックの場合は、このニュースのようではなく、ちゃんとお骨だって確認させてもらったし、その先もお寺が管理しているようだし(遠いのが難点すぎるけど)、自分ではきっとちゃんとできたんだって思うことにしてるけど、、、もし今住んでる市に火葬場がなかったらどうなるんだろう。
あぁ、、、獣医さんにもあの日ちゃんと見てもらえたし、よかったのかもしれない。
親の対応に感謝。

なんで自分が入るお墓に一緒ではいけないのだろう。
ってどこに入るか分からないけど・・(;_;)
親に聞いたら、仏教?か法律?でそう決まってるんじゃない?って言われた;(自分と一緒で回答が適当なんですわ)
そもそもそういう決まりがあるのかも知らないけどね;;
ただ法律では、ペットはものとして扱われているのは知りました。
気持ちは納得できないけど、頭では納得いく意見も読んだので。。。しょうがないってことも分かったけど、でもでも!!!自分の市のホームページで「ごみ」のカテゴリにあったこと!!!それはショック。
ごみ・・・って(;_;)
火葬場できる前までは、ごみ処理場が窓口だったらしいし名残かもしれないけど。。。
火葬場を作ってくれたなら、別のカテゴリにいれてほしい。。
とりあえず目に入るとこだけでもいいから、ペットが亡くなって飼い主の人が情報を探しているときにそんなの目に入ったら悲しすぎるでしょうって思った。
実際の課とかは、一緒でもしょうがないけど;

理想は、忠犬ハチ公のお墓かな^^;
(別に自分のお墓も専用でって言ってるわけじゃないです)

被害者の方、、本当かわいそう。。。
できれば、自分のワンちゃん、ネコちゃんが分かったのなら、改めて供養できれればまだ気持ちが救われるかもしれないけど。。。。

それから、このブログを読んでくれている人の中でもペットがいる人いると思うんですが、
まだまだ元気なうちに言うのも。。。って思ってためらうけど、ちゃんと近所のペット霊園情報とか知っておいたほうがいいと思います。
とりあえず近所にあるってことを知っておけば、後で困らないと思うのよね。
あとお骨を持って帰りたいなら、毛布で包んでいかないほうがいいそうです。
お骨を全部拾えなくなっちゃうんだって。
私もそうしてしまいましたが、、ついつい寒い思いをしないようにって包みたくなってしまったんですよね;

私のムックのお墓参りは、火葬場にある供養碑です。
そこにムックいないでしょうって言われたことあるけど、私にとってはそこなんです(>_<)
同じ考えの人多いようで、行くといつもお花とお線香がありますよ。
仲間がいるようで、ちょっとほっとします。

ペットロスにはならなかったけど、一日に一回はムックのこと考えてます。
ブログにはちょこちょこお墓参りがどうだったとか書いてるけど、久々にムックのこと書きました。
できるだけ自分の中に留めておきたかったけど、ついつい。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2010-04-09 05:13 | LIFE

my life & my like
by hyoko__hyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧