人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE

荒浜

近い親戚で、2家族亘理の荒浜に住んでます。
比較的沿岸の中では被害少ないって聞いたけど、うち1家族の家はまるきり土台からなくなっちゃった…。
もう一家族は、津波は来たものの、一階だけの被害で済みました。
とは行っても一階に生活の基盤全部あるし、一階はほとんどぐちゃぐちゃになり、泥だらけ。

片付けを宮城に住んでる親戚揃って行いました。
家の中にあるもの全部庭に捨てて、畳みもだして、どろ掻き出して。
私は今日しかいってないけど、ここ3日連続で手伝ってるおじちゃんとお父さん大変だったなって思いながら、動きのよいいとこを真似て頑張ってきた。
途方もない…と思ってたけど、だいぶどろは掻き出せたから良かったねって話してたよ。

お昼に居間だった場所に新聞ひいてみんなでカレーを食べた。
笑ったり泣いたり(泣いたのは住んでた親戚ね…)、目まぐるしかったけど、久しぶりにこんな大人数で親戚揃って、みんな揃えばがんばれるような気持ちになった。
簡単にそんな気持ちになったのはきっと当事者ではなかったからに決まってるけど…、一刻も早い生活の取り戻しを願ってる。
週末は手伝っていこうと思う。
おじちゃんとおばちゃんに笑っててほしいな。

帰りに荒浜を一周して、鳥の海の港あたりを見てきた。


津波は不思議なことに、ある一角はきれいに家が残ったり、でもちょっと離れたらすっかり全て飲み込んでしまったりしてた。
違和感を感じたよ。

港あたりは家がほとんどなかった。
まだ田んぼに水残っていて、本気であれは阿武隈川だっけ?って聞いてしまった。
でもよくみたら、家もあるし、皆にあれは田んぼだなぁきっとって言われた。
阿武隈川の河口は、海のように広いの。
それと見間違えちゃった。


鳥の海荘だけ綺麗に残ってた。
私はこの港が小さな頃から好きだよ。
海上の花火大会、潮干狩り、海水浴。
大人になってからは、彼氏や友達とドライブした。
お父さんが、独り暮らしをするまで住んでいたこの街の今の姿を今後の教訓も含めて見せておきたいと言った気持ちを少し理解した。
全部理解したいけど、別の人間ではあるので難しいのがもどかしい。


今日見てきたことは一生忘れないようにする。
私は親戚支えるしかしていないけど…、まだまだ親や親戚が心配。
今後はメンタルな面でも。

地震の話は出来るだけ抑えようと思ってたけど、今日は書かずにはいられない。
書き留めるって大事だよね。うん。

はやくみんなが安心して暮らせるようになりますように。



by hyoko__hyoko | 2011-03-27 22:46 | moblog

my life & my like
by hyoko__hyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

リンク

検索

フォロー中のブログ

ぐりむす

ファン

ブログジャンル

画像一覧