LIFE

いがす

昨日の朝方、祖母が他界しました。
数えで95歳。
うちの女系は長生きです。

年も年だしいつこの日がきてもおかしくなかったし、おばあちゃんは頑張ったなぁと思う。
このおばあちゃんは本当におじいちゃんのこと好きだったんだろうなと思う。
おじいちゃんはわたしが生まれる前に既に他界していたんだけど、会ったことがない割になんとなくよく知ってる気がする。
それはおばあちゃんがおじいちゃんの話をいっぱいしてくれたり、お盆に毎年おばあちゃんのとこ行くと、和尚さんを呼んで読経してもらったりしていたからだろうなぁ。

おばあちゃんの声を思い出そうとするとまず思い浮かぶのが「いがすいがす」って言ってるとき。
いいよいいよって意味。いいでがすが更になまった感じ。
何に対してもいがすって言ってくれてたんではないかって思うくらい言ってた気がする。

何かの報告のたびに、例えば高校受かった話とかね、立派になってーってまるでお釈迦様かなんかってくらい深々とお礼?言われたり。

おばあちゃんといると、いつまでも小さい頃の気持ちになったよ。
おばあちゃんてそういう存在だなぁ。。

和尚さんはおばあちゃんのお墓のお寺から来てくれた。
一番何回も聞いたことがあるからか、妙にしっくりくるなぁと思った。
ずっと聞いていられるような感じ。
ちょっと不思議。

おばあちゃん、おじいちゃんに会えてるといいなぁ。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2012-07-13 23:48 | LIFE

my life & my like
by hyoko__hyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧