LIFE

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ここ最近の嬉しい話

こんな最中だけど、嬉しいことに昇級することができるみたい。
良かった。

若干やっとって感じだけど、目標もって一年間頑張ってきたかいあった。
今年も無理かなって最近諦めてたから、昇級じゃなくて異動の内示かと思ってドキドキした(*_*)

ますます頑張らないとね。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-30 00:13 | moblog

荒浜

近い親戚で、2家族亘理の荒浜に住んでます。
比較的沿岸の中では被害少ないって聞いたけど、うち1家族の家はまるきり土台からなくなっちゃった…。
もう一家族は、津波は来たものの、一階だけの被害で済みました。
とは行っても一階に生活の基盤全部あるし、一階はほとんどぐちゃぐちゃになり、泥だらけ。

片付けを宮城に住んでる親戚揃って行いました。
家の中にあるもの全部庭に捨てて、畳みもだして、どろ掻き出して。
私は今日しかいってないけど、ここ3日連続で手伝ってるおじちゃんとお父さん大変だったなって思いながら、動きのよいいとこを真似て頑張ってきた。
途方もない…と思ってたけど、だいぶどろは掻き出せたから良かったねって話してたよ。

お昼に居間だった場所に新聞ひいてみんなでカレーを食べた。
笑ったり泣いたり(泣いたのは住んでた親戚ね…)、目まぐるしかったけど、久しぶりにこんな大人数で親戚揃って、みんな揃えばがんばれるような気持ちになった。
簡単にそんな気持ちになったのはきっと当事者ではなかったからに決まってるけど…、一刻も早い生活の取り戻しを願ってる。
週末は手伝っていこうと思う。
おじちゃんとおばちゃんに笑っててほしいな。

帰りに荒浜を一周して、鳥の海の港あたりを見てきた。


津波は不思議なことに、ある一角はきれいに家が残ったり、でもちょっと離れたらすっかり全て飲み込んでしまったりしてた。
違和感を感じたよ。

港あたりは家がほとんどなかった。
まだ田んぼに水残っていて、本気であれは阿武隈川だっけ?って聞いてしまった。
でもよくみたら、家もあるし、皆にあれは田んぼだなぁきっとって言われた。
阿武隈川の河口は、海のように広いの。
それと見間違えちゃった。


鳥の海荘だけ綺麗に残ってた。
私はこの港が小さな頃から好きだよ。
海上の花火大会、潮干狩り、海水浴。
大人になってからは、彼氏や友達とドライブした。
お父さんが、独り暮らしをするまで住んでいたこの街の今の姿を今後の教訓も含めて見せておきたいと言った気持ちを少し理解した。
全部理解したいけど、別の人間ではあるので難しいのがもどかしい。


今日見てきたことは一生忘れないようにする。
私は親戚支えるしかしていないけど…、まだまだ親や親戚が心配。
今後はメンタルな面でも。

地震の話は出来るだけ抑えようと思ってたけど、今日は書かずにはいられない。
書き留めるって大事だよね。うん。

はやくみんなが安心して暮らせるようになりますように。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-27 22:46 | moblog

改めて告白

宮城が大好き!!
どんななっても宮城が好き!!
東北大好き!!


友達の日記読んだら叫びたくなった!
でも夜だからブログに書いてまぎらわすー!!!!!

友達の存在が私を強くしてくれる気がします。
家族は基本的な私を支えてくれる。
彼氏は心を満たしてくれる。

別にそれぞれ別れているわけではなく、全部いてくんないと私は私でないけれど強いていえばそうなのかなって思った。

一人だと感じることは今まであった。
でもそうじゃないね。
一人じゃなかったね。

みんな大好き。

以上。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-21 23:11 | moblog

なんちゃってケーキ

e0080641_18431929.jpg

小さい頃大好きだったいとこのおねいちゃんが、我が家に寄るというので、なんちゃってケーキ焼いてみた。

昼間、そろそろパンが食べたくなったのでホットケーキ作ってみた。このケーキは余った生地に、ココアいれた。
シュガーパウダーをふるいにかけなかったから、むしろ見栄え汚くなりました。ははは。

ミックス粉ないから、ペーキングパウダーやら米粉やらまぜまぜして適当に焼いた。
普通より上手くできた。

…バレンタイン明けだったから材料が余りまくってたから良かったかな。(^_^;)
いつも残った材料を使いきれないのに(-_-)

牛乳地震からずっと買えないけど、豆乳を買えたからこういうの作れたかも。

工夫できるなら工夫だよね。うん。


贅沢いうならバターないから変な生地の軽さが気になったかな…

大好きなおねいちゃんにも久しぶり、10年ぶりくらいに会ったから嬉しかった。
地震は皮肉だなと思うけど、人とのつながりに気付いた。

いとこ、みんな大好きだったのに年頃になった人から順に親戚の集まりにあまり来てくれなくなって…いじけて私も親戚にあまり顔出さなくなったのだけど
こういうときすごく心強いよ(>_<)


私は兄弟の中でも末っ子だし、いとこの中でも末っ子だからスーパー末っ子なんです(-_-;)

甘ったれのくそったれだと思います(-_-;)

周りにイライラさせてしまうことも自分でもあとからは気づいてます。
(すぐにはなかなか気づけない)

…いつもごめんね。
仲良くしてくれて本当にありがとう(-_-;)
どさくさに紛れて謝ります(-_-;)

…さて夕飯作りますか!!
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-21 18:43 | moblog

元気です

だいぶ弱ってた気持ちも立ち直りました。

会社も自転車で通うって宣言して買ってきたけど、亘理の人が乗り合わせてくれることになりました。
ありがたい話だったので、お願いすることにしました。

まぁうちの前からあった自転車は、がたきてたから買っておいて悪いことないけどね。

後で父が使うことになるからプレゼントということで。


我が家がいまできること。
宮城は下水道施設がいま機能していない場所のが多いと思う。
うちの市はそう。
でも排水をゼロにできないから、とりあえず自然に優しい洗剤買いました。
やしからできてるって書いてあったよ。
そういう気持ちの余裕もでてきたから、元気な証拠。
あと洗い物を少なくする工夫もしてます。
ごみが増えてはしまうからもろはだけど。

今日も1日がんばろう!!
スーパーの列に並びながらブログ作ってみた(^_^;)
雨が持ちそうで良かった!!
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-21 11:16 | moblog

現実

3/11以降、現実じゃないって思いたいことばかりです。
私の家は、東部道路があったから津波には合わなかったようなぎりぎりの場所でした。
最初は良かったって思ったよ。
でも、私の親戚はほとんどみんな海沿いで、やっぱり家がなくなってしまった人もいる。
まだ見つかっていない親戚もいます。。
だんだん心苦しいほうが大きくなってます。

私は現実と向き合えなかった人だと思う。
いい大人なんだからしっかり父母を支えなきゃいけなかったのに。

電気が復旧して。

すごく元気になった。

無駄使いはしないように大切にしようと思う。
少しでも、電気がまだ復旧されていない人たちに、避難している人たちに早く届いて欲しい。
だから少しずつ大事に大事にしないとと思う。

ただ夜は怖くて真っ暗にはできないのだけど。

それから、知り合いと連絡を取ったりして、みんなが「がんばろう!」「がんばって!」って言ってくれて、すごく嬉しかった。
「がんばる」って言葉は気負いがちになる気がして前は嫌いだったけど、好きになった。
相手を思う言葉は、相手に届くものだ。

みんな強いね。本当だね。

私も何かがんばらなきゃね。

何を?

働こう。

JRが動かないから、自宅から通うの大変だし、、、またあのビルで大きい地震なんてきたら。。。って思うと嫌だけど、がんばんなきゃ。
仙台市まで自転車こいでいけば通えるさ。
仙台は復旧が早い。

地下鉄もバスも動いてる。

私が働くことで何か変わるかわかんないけど、少しでも東北の経済の力になれるかもしれない。
だからがんばろうと思う!!

私が自分の生活のために生きているときも姿が見えない誰かが、私たちの生活、ライフライン・救助してくれている。
だから私も働かなくちゃ。

仙台・・・東北はすごくいいところだよ。
津波には、とても悲しい思いをさせられたけど、あの長い嫌な地震にほとんどの建物がしっかり耐えたし、
仙台から自宅まで歩いて帰ったのだけど、みんな優しかった。
地元のほうに着いてから、親と連絡がとれなくて、どこに避難しているか分からなくて、困っていろんな人に話しかけたんだ。
全然知らない人と「がんばろう!」「お互い気をつけていこう!」とか声かけあうこともした。

なんて温かいんだろうと思った。


・・おじちゃんが無事に見つかってほしい。。


今回、本当に家族・親戚・友達を心から愛しいと思った。
今までで一番思った。

たくさんの人が犠牲になってるのは分かってるけど、それでも、やっぱりどうか無事でと思っている。

エゴだらけでごめんなさい。

自転車こぐには天気が良い日が続くといいなぁ。。。
[PR]



by hyoko__hyoko | 2011-03-17 17:13 | LIFE

my life & my like
by hyoko__hyoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧