人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE

選挙間近だった

選挙って、7/11だったのね(-_-)
日にち押さえてなかった…(^_^;)

期日前投票に今週末行ってこようっと。
選挙当日は旅行中だ。

でも選挙って…毎回悩む。
その人のその後を気にしてなかったのが第一の原因で、議員になったとしてどこをどう考えて行動してるのか分からない。

政治に対してあまりにも知識がないなぁと毎回反省するものも、気づけばまた次の選挙。
これでいいわけないなぁ。

この間、街頭演説やってるとこに通りかかった。
多分30代くらいの若い人。
周りの人も若かった。
ちょっと感心してしまった。

どこ見ても息苦しい世の中だけど、意識くらい変えていこう。
なにか変わるかもしれない。


そういえば、旅行の一つは沖縄なんです。
また行きますよ、好きなんだもの。

一般的なのは結構まわったし、今度はもう少しコアな沖縄を楽しめたらいいなぁ。

そして選挙の日も沖縄。
ニュースを見る以上に沖縄で考えてくるんだろうと思います。

沖縄の歴史を調べてみると、なんとも悲しい気持ちになります。
太平洋戦争だけじゃなく、元々日本に侵略された国だってことを知りました。
無知ってよくないね。
本当に知らなかったんだよね。
日本に返還された時代に、海上で沖縄を返せってデモした人が、だんだんどこに沖縄を返せといってるかわからなくなったって、テレビで言ってた。
沖縄に行くと、(国外でたことないんだけど)海外にきたような気持ちになるのは、そういう事情もあるかもしれない。
前は単に基地があるからかなと思っていたけど。

浮かれて旅行だけしちゃいけないなって。

それでも行ったら楽しんじゃうけどね(..)

沖縄は好きです。

うーん、真面目にかいたつもりだけど、無知ってやだね。
中身ないよね(;_;)



by hyoko__hyoko | 2010-06-30 22:32 | moblog

my life & my like
by hyoko__hyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

リンク

検索

フォロー中のブログ

ぐりむす

ファン

ブログジャンル

画像一覧